婚活ブログ

第40回 家族同居と一人暮らしの婚活

こんにちは。
岩手の盛岡でしっぽりと婚活屋さんやってる高橋ですよ(^^)/

今回は家族同居&一人暮らしの婚活って違いあるの!?
について触れるわけですよ。

家事の奥深さ

実家暮らしだと家事をほぼ母親がやってくれます。
家事といえば、料理や洗濯が浮かぶと思いますがそれだけではありません。

朝テーブルに置きっぱなしにしたカップは夜帰ってくると当然そのままテーブルに置いてあります。
ぐじゃぐじゃにしたままで出かけた布団は帰ってもそのままぐじゃぐじゃだし。
観葉植物の葉っぱはホコリがたまらないと思っている。
などなど

みんな親がいつの間にかやってくれているので気が付かないかもしれません。

家事の奥深さが分からない人(とくに男性)が結婚後に
ゴミ出ししただけどドヤ顔してしまうのもそのためでしょう('_')

公共料金の奥深さ

住居にかかる費用って何があるか分かりますか?

「知ってる。電気ガス水道でしょ。」

あとは?

「え‥」

町内会費だったりとかNHKの受信料なんかもかかってきますね。
費用以外にも回覧板やら班長やら地域によって色々とあったりしますね。
実家に住んでるとこのへんは気が付かない点かもしれませんね。

一人暮らしの場合、
自分が使った分がそのまま料金に出てきます。
そのためできるだけ節約しようという考えに至りますね。
実家暮らしの場合光熱費は使い過ぎてしまいがち。

実家暮らしは敬遠されがち

一般的に実家暮らしの人は一人暮らしの人と比べて自立していない。
と世間では見られることが多いです。
それが実家暮らしの男女が敬遠されている理由でしょう。

一人暮らしの場合、
定期的に掃除しないと部屋は荒れるし、
公共料金を払い忘れると電気ガス水道が止まるし、
設備に不具合があったときは不動産屋とやり取りしたり修理日程調整しなきゃないし。
と面倒なことばかり。

ただその経験をすることが、
結婚後を考えた場合大きなメリットになるのかなと思います(^^)/

LETS HITORIGURASHI!