婚活ブログ

第32回 婚活の悩み?

こんばんは。
盛岡で結婚相談所を営業してます!
高橋です!

さて今回は、
婚活を実際に初めてみてぶつかる婚活の悩みをご紹介。

一番多いのは、

------------------------------------------------------
年齢が30半ばに突入し、、
これといったパートナーもいないし、、
周りの友達も結婚してあまり相手してくれなくなってきたし、、

そろそろ婚活でもしようかな。
20代の頃はそれなりに彼氏彼女もいたし、
すぐ良い相手が見つかるかな~
------------------------------------------------------

男女とも半数はこれじゃないですかね。

そして実際婚活してみると、
ぶつかります!

こんなはずじゃなかった‥

自分はタイプじゃない人からは好かれるけど、
自分がいいな♪と思う相手からは好かれない‥

もう疲れた‥

ポツポツと婚活から離れていきます。

いったいどうしたらいいんでしょう

婚活は結婚を目標とした活動のこと。婚活したからといって必ず結婚できるわけではありませんね。
婚活してるんだから結婚しなくちゃ。
とあまり前のめりになって意気込んでも空回りして疲れてしまいます。
ではどのように婚活したらよいのでしょうか。

1.自分の考え方を改めてみる
婚活がうまくいかないときは、とにかく自分のここが悪いんだ!と自分を否定しがちになってしまいます。
うまくいかない方も必ずどこか良い点はあるはずです。
自分の良い点を磨いて自信をつけ何事にもプラス思考になることが大事だと考えています。

2.長期的なスパンで考える
急がば回れと言います。
次の誕生日までと期限を決めてガツガツと婚活しても空回りしてしまいます。
長期スタンスで結婚相談所、パーティを出会いの選択肢が増やす。位のスタンスのほうが良いと思います。

3.現実と向き合う
自分の容姿、年齢、職業、収入、財産、趣味など
異性からどう評価されるのかを知っておく必要があります。
いわゆる一般人がアイドルを結婚したい。と思ってもそうはいきませんよね。
相手に見合うには自分には何が必要なのか。
客観的で冷静に見ることが大事です。
思い切って職場の異性に聞いてみるのも良いかもしれません。

最後に、
婚活して見事ご卒業されたカップルも、
当然のように婚活の悩みはありました。
みんな通る道ではあります。
今は悩みでいっぱいのあなたももう少し頑張ってみましょうね(^^)